木曽善元建築工房

秋田で設計事務所として住まいづくりに関わるご相談を承り役立つ情報を発信

  • facebook
メールでのお問い合わせ

ブログ

Blog

ご依頼を検討中の方に情報をご案内

住まいづくりに関わる幅広い情報を、記事にて発信しております。新築時の自由設計に関わるご提案やリノベーションの情報、古民家再生や自然素材を活かした家づくりなど、多様なライフスタイルやご要望にお応えできるようご紹介いたします。最新の情報をお届けして、地域の風土に合った快適な住まいをご提案いたします。

先日地鎮祭の終わった「1,000万円の家」の基礎工事です。水が溜まりやすく、あまり強固な地盤ではありませんでしたが、建家が小さく重量も軽いため地盤改良などは行わないで、全面土間コンクリートとし、…

設計を進めていた住宅の地鎮祭を執り行いました。最近ではこのような神事は行わないことの方が多いのですが、古くからの慣習に習って地元の神社の神主さんに行っていただきました。その土地を守る氏神様…

薪ストーブのガラス!使っているうちにススで汚れてきます。薪ストーブ専用のガラスクリーナーも販売されていますが、手軽にクリーニングするなら台所用のマジックリンがおすすめ!ナイロンタワシにマジ…

私の住む地方の小さな街では人口の高齢化が進むのと同時に、県外に移られて空き家になってしまった住宅が沢山あります。高度成長期の頃、田舎では大きな家が一種のステータスでもあり、家族が増えるたび…

ブログをご覧いただきありがとうございます。この度当社ではホームページを新しく立ち上げました!これから最新情報を発信していきますので、よろしくお願い致します!---------------------------------…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。